読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『裏太平記』を読んだ

半村良『裏太平記』を読了。主人公は吉田兼好。兼好が歴史の裏側で動く軍団を作るというストーリーです。「徒然草」とか書いているのは、世を忍ぶ仮の姿だった、ということです。 いやー、完全にフィクションなのかな?と思っていたら、そんなことはなかった…

『足利兄弟』を読んだ

岡田秀文『足利兄弟』を読了。足利尊氏と足利直義と高師直と。読んだ感想としては、足利尊氏…悪い…。鎌倉幕府滅亡から室町幕府ができるあたりの時代といえば、大河ドラマ「太平記」。尊氏が真田広之で、忠義が高嶋政伸で、師直が柄本明だったよなあ。ちなみ…

『BLUE GIANT』が好きだ(10巻はつらかったけど)

Kindleでずっと読んでいるジャズ漫画、『BLUE GIANT』ですが、こないだ10巻が発売に。Amazonのレビューで、なんとなく方向性はわかっていたので、心の準備をして読みましたが、ううう、こう来たか…。これから、というところまで来ていた手応えと、それがする…

尊敬する先輩の結婚式

東京の空にいちばん近いチャペルで結婚式 大学時代にお世話になり、とても尊敬していて、本当に本当に憧れた先輩の結婚式。東京でいちばん空に近い、虎ノ門ヒルズの上のチャペルで行われました。結婚式~披露宴~パーティーと、大学時代の同級生、先輩、後輩…

佐伯啓思『自由と民主主義をもうやめる』を読了

大学時代に同級生の影響で本当によく読んだ佐伯啓思先生の『自由と民主主義をもうやめる』を読了。2008年に発行されているのでだいぶいまと状況が違うものもあるかな…と思いつつ。タイトルが刺激的だったので、手に取りました。実際は、「自由と民主主義を(…

丹波柏原へ行ってきた

仕事で兵庫県柏原へ出張。ずっと「かしわばら」だと思っていましたよ…。違うのです。読み方は「かいばら」。大阪から宝塚線で篠山口まで出て、さらにそこから福知山線。三田のあたりとかを抜けて、ずーっと山の中へ行きます。途中からは単線。すぐ横を渓流が…

古河市 上大野にある神社

寒い寒い日に、茨城県古河市へ仕事で行きました。薄っすらと雪が積もるなか、バス停を探す途中で見つけた碑。「未来を拓く豊穣の大地」と書かれています。見渡す限りの畑、かな?(雪でよく見えません…) さらに歩いて行くと、上大野宮前というバス停の前に…

ジビエ料理にチャレンジ@麻布十番

新潟で5時間目の授業を見学させてもらって、そこから新潟駅へ戻って新幹線で東京へ帰ってきて、19時スタートの飲み会に参加できる。うーん、日本の交通網、すごい。 MAXときで帰ってきました。いまいち、こだま-ひかり-のぞみ、の関係性が上越新幹線だとどう…

『ドリフターズ』がおもしろすぎるのです。

Kindleストアで『ドリフターズ』を1巻から5巻まで一気に買い込みまして、何度も何度も電車の中で読んで楽しんでいます。本当に楽しい。3巻まではコミックで読んでいたので、その先を主に楽しんでいる状態。異世界に飛ばされた島津豊久、織田信長、那須与一の…

会津Day2: 磐梯カツ丼!

会津でお仕事。お昼休みに現地のお仕事相手の方が、「でっかいカツ丼、食べます?」ということで、会津村の十文字屋さんへ。磐梯カツ丼をいただきます。大きい!ものすごく大きい!いったいどうすればいいんだろう?と思ったものの、完食。美味しかった。 ta…

会津 Day1:鶴ケ城、とてもよい!

仕事で会津若松に行くことになり、交通の都合で前泊。日曜日に移動。郡山まで新幹線。そこから会津若松まで高速バスで1時間ちょっと。道すがら、本棚から持ってきた司馬遼太郎『街道をゆく 白河・会津のみち 赤坂散歩』を読みながら。 街道をゆく〈33〉奥州…

映画「植物図鑑」を見に行った

長男S氏は朝から友達とポケモン映画を見に行き、そのままサッカーの練習だったので、その間に、映画「植物図鑑」を、りえすけと2人で見に行った。有川浩さん原作だけど、原作は読んでいない。恋愛映画なので、普段は映画館では見ないけれど…、有川浩パワーで…

「ブラタモリ」を見た後、伏見を散歩

7月8日、仕事で伏見にいました。お昼休みにちょっと時間ができたので、ブラブラと歩いてみました。ちょうど、「ブラタモリ」で伏見の回を見て、「直線を見たら、秀吉と思え」というのを見たので、そういえばそうかも…と思って、改めて地形を見てみる。 こん…

長島・桑名観光:祖母の誕生日祝い

奈良に住む祖母の90歳のお祝いに、一族郎党で集まる会を長島で催しました。車で移動。新東名が繋がっているのだけど、我が家のナビではデータがアップデートされていなくて、山の中をひたすら走る感じに。無事に着いてよかった。 ナガシマスパーランド 着い…

『逆転の仕事論』、おもしろかった

堀江貴文『逆転の仕事論 あえて、レールから外れる』を読了。武田双雲さん、佐渡島庸平さん、増田セバスチャンさん、田村淳さん、HIKAKINさん、小田吉男さん、小橋賢児さん、岡田斗司夫さんの8人の話。おもしろかった。特に、HIKAKINさん。ものすごく地道で…

『赤めだか』がとてもよかった

立川談春『赤めだか』を読了。もともと、新年に見たドラマ「赤めだか」がとてもおもしろくて、興味があって買っていたもの。ドラマでは、談志がビートたけしで、談春がニノだったので、セリフ部分など、しゃべっっている声音は自動変換しながら読めてしまう…

近所の商店街のお祭りでのんびり

ブラブラと散歩。先日の運動会でだいぶ子どもたちや親に顔を覚えてもらったらしく、あちこちで挨拶をされたり、「あ、あれ…」とうわさ話をされたりするようになった(聞こえてるぞ~・笑)まあ、でも、それも楽しい。 商店街のお祭りで、高知のアンテナショ…

新しくハゼが来た~水槽の苔が綺麗にピカピカに!

一度全滅した我が家の水槽に、新しくまたハゼがやってきました。長男S氏がGWにじーじと一緒に海で取ってきたから。ハゼと一緒に貝もやってきて、水槽の壁に張り付いて歩き回っているのですが、どんなに洗ってもとれなかった苔を、むしゃむしゃと食べているら…

映画「ズートピア」、おもしろかった!

長男S氏と映画「ズートピア」を見に行ってきた。まったく前情報を知らずに、どんな話かも知らずに行ってきました。「どんな話なの?」と訊いたら、「動物の国に、ウサギが行くんだよ」「人間は出てくるの?」「出てこないよ。知らないの?」と言われた…。最…

茅ヶ崎城址公園に行ってみた

風は強いけど、快晴。近所の茅ヶ崎城址公園へ、長男S氏と散歩に。緑が綺麗だ。 城址公園とはいうものの、ただの丘なのかなと思っていましたが、外から見ると木に囲まれているけど、階段を挙がって中に入ると、ちゃんと道もあるし、いくつかの郭が残っていて…

長男S氏、サッカー人生初ゴール!

昨日は息子のサッカー、市大会。会場校になっているので、いろいろ当番もやりつつ。うちの学年、お父さんお母さんが協力的だし、そもそも人数が多いし、でとても助かります。 予選リーグの2試合目で、長男S氏はサイドでプレイしていたのだけど、自分のサイド…

サプライズ!が嬉しすぎて困る

PTAの運営会があり、朝から学校へ。第1回だったのでなかなか緊張…。そんななか、僕が19日が誕生日だったので、会議終わりにサプライズで誕生日ケーキが。うわわわわ。とてもうれしい。本当にありがとうございます。あまりに予想していなさすぎて、うれしすぎ…

Prince R.I.P.

朝起きたら、ニュースでPrinceのことを知る…。朝から本当に悲しい…。Prince Dies at Age 57 | E! News FacebookもTwitterも、Prince追悼のメッセージたくさん。www.youtube.comwww.youtube.com たくさん聴いてきたなあ、Prince。子どもの頃は、「オシャレの…

41歳の誕生日

41歳の誕生日、まあ平日だったので普通の日。ガッツリ仕事をして、日付が変わってから帰宅。ダイニングテーブルの上に、メッセージカードが。 開けてみたら、「41」とメッセージ(だよね?笑) 冷蔵庫に行ってみたら、好きなビールが置かれている。ああ、う…

息子の成長を感じた一日

小学校に用事があって、長いこといたら帰りが遅れてしまった。家に電話をかけたら、一人帰りで17時に帰ってきていた長男S氏につながる。「ごめん、まだ帰れないから、ご飯を炊いておいて」とお願いする。17時30分頃、用事が終わったので、小学校を出かけに電…

fireTV stickを購入

Amazonのプライム会員になっていて、Amazonビデオも楽しんでいるので、fireTV stickを購入。HDMIに挿すだけで、何の設定もいらない。本当に便利だ…。すごいわ。 使用方法についても、すべて動画で説明。説明書もまったく読まなくていいし。リモコン1つで何で…

駅前の桜

春はいいねえ。咲き始めた駅前の桜をアップで撮影してみました。青空に映えて綺麗。いい季節。

真田丸、鴨川食堂、NHKやっぱりすごいなあ。

tv

「真田丸」、始まって以来、本当に毎週楽しく見ています。楽しい、本当に楽しい。NHKも楽しんでる感がありますよねえ。「本能寺の変」の前に、エクスプロージョンの本能寺の変をCMに使ったりとか。こういう遊び、好きだなあ。 武田勝頼があっという間に死に…

関西で日光のことを読む。天海はまじすげー。

ということで、金曜日の夜に奈良に入って、奈良で2泊、京都で1泊の、関西出張は終了。 この関西出張中に、高田崇史『QED 東照宮の怨』を読了。いやー、読んだのは何回目かなので、犯人とかは覚えているし、動機とかも何となく覚えているのだけど、QEDシリー…

東寺の弘法さんに行きました

日曜日。予定がない日。横浜から、りえすけと長男S氏も奈良に土日でやってきていたので、土曜日は別行動。この日の朝に奈良駅で合流して、生駒のおばあちゃん家へ遊びに行く。 で、生駒で一緒にご飯を食べて、その後は家族で京都へ。「どこ行く?」という話…

元興寺に立ち寄り

仕事のお昼の休憩時間を使って、JR奈良駅方面へ歩いて行く。途中、ならまちを通って、元興寺へ。行く予定なかったけど、こんな時間がとれてラッキー(御朱印帳、持ってくればよかったなあ…) 昔はものすごく大きい伽藍だったという元興寺。今はその一部だけ…

朝から奈良散歩

仕事で奈良へ。前泊で奈良に入っていたので楽です。あいにくあんまり天気がよくないのですが、JR京終駅の方面へ行く用事があったのですが、時間もあったので、興福寺を通って歩いて行くコースをとる。あまり時間がないけれど、どうせ行くならいろいろみたい…

ハゼは元気です

ハゼを飼い始めてけっこう経ちますが、フィルターが動かなくなってしまったので、もう1台を購入。 7月から飼い始めたハゼは最初は1匹。で、2匹が新しくやってきて増えて3匹になって、1匹は死んでしまったので、いまは2匹です。 tamekko.hatenablog.jp ハゼ、…

みなとみらいで仕事

仕事でみなとみらいへ。お昼を食べそこねそうだったので、ランチを食べられるところを探したものの、おしゃれなところばかり…。いつもいくMM21地区側でなく、野毛側に出ていろいろ探す。 停車場ビュッフェなるところがあるのですねえ。こんなのなかったなあ…

こういうのが好きだ

今年のバレンタインデー。いやー、愉快愉快。うれしかった!ちょっとおしゃれなチョコよりも、こういうののほうが好きさ。

『鵜飼いに恋した夏』がよかった

たまたまテレビで再放送を見かけた、NHK京都放送局制作ドラマ 『鵜飼いに恋した夏』がおもしろかった。忽那汐里がいい感じだった。 宇治は、けっこう行っているのだけど、鵜飼もいるのだねえ。それは知らなかったなあ…。 tamekko.hatenablog.jp tamekko.hate…

10回目の結婚式記念日

結婚式10周年です。うおお、はやい…。まあ、長男S氏ももう8歳、4月からは小学校3年生ですからね…。すごいなあ。ケーキでお祝い。淡々としていて、まあいつもの日という感じですが(笑)、感謝しています、本当に。日々の積み重ねであっという間にここに来た…

激ウマ、鶏皮。

仕事も一段落だったので、チームのみんなで鶏皮食べに行った。「鶏皮だけって?」と思いつつも、「いや、マジで美味しいっすよ」と連れて行ってもらったのは、長政。どっさりと鶏皮を頼んだのですが、これが本当に美味しかった。また行きたい。いやー、プロ…

サッカーやって、フットサルやって、な休日

朝から隣駅まで自転車を押していって、タイヤのチェック。すぐに空気が抜けるので、これはおかしいだろう?と思って。たらたらと歩いていく。途中にある杉山神社で休憩。杉山神社、横浜にはたくさんあるのです(前にも書いたかな…) tamekko.hatenablog.jp …

カレーは飲み物

一週間、ものすごく忙しくいろいろやっていたなか、オフィスに帰る時間がちょうどランチタイムに重なったので、景気づけに、カレーは飲み物へ。あ、「。」まで店名に入っているのか?モー娘。か(笑)なんて店名だ!と思いつつ、とっても美味しいのです。 黒…

ひさしぶりに、さつま焼

奈良出張を無事に終えまして、京都経由で帰ります。 帰りに思いがけず、おみやげをいただいてしまいました。ありがとうございます。いただいた袋の中には、さつま焼。ああ、懐かしい包装紙です。 子どもの頃、僕がさつま焼を大好きで、食べまくっていたので…

唐招提寺

奈良へ仕事へ。行き先の近くに唐招提寺があったので、歩いて行ってみました。冷たい雨の中だったので、むしろ人が少なくていい。唐招提寺、大きくていいですよねー。iPhoneのカメラでは全体が入らないくらいに大きい。大きな建物はそれだけでなんだか気持ち…

丹波橋散策 桓武天皇陵~伏見桃山城

仕事で丹波橋へ。お昼休みにちょっと時間があったので、ぶらぶらと散歩。 桓武天皇陵 丹波橋駅のところで、「桓武天皇陵」の石碑があったので、Googleマップで見てみると歩けそうな距離であることがわかり、行ってみることに。散歩をしている人たちもいて、…

iPhoneから突然音楽ファイルが全部なくなった…

そういえば、新幹線の中で原稿チェックしながら音楽を聴いていたら、突然再生が止んだ。いきなりリンゴマークが出て、それきり。iPhoneでミュージックの画面にしたら、なんだか初期画面になっている。調べてみたら、すべての音楽ファイルが消えている…。むむ…

名古屋日帰り出張:名鉄難しい、きしめん美味しい

仕事で愛知県へ日帰り出張。名鉄の名古屋駅ホームは、いつ来ても難しい…。うっかりすると、絶対違う方向に行ってしまいます…。行き先も難しいしね…。 帰りは、名古屋駅の新幹線ホームで、きしめん。食べログ、上りホーム店と下りホーム店が別々にぺーじがあ…

初・浜松餃子

静岡県方面へ出張。いろいろな事情で、東京への帰りを浜松→東京にすることにして、車で浜松まで送ってもらって、駅の近くで浜松餃子。駅の近くの、むつぎく。美味しかった。餃子も美味しかったし、ラーメンも美味しかったし。 tabelog.com さて、新幹線に乗…

掛川日帰り出張

仕事で掛川へ。ちょっと早めに到着。ひさしぶりにこだま号に乗りました。なかなかに時間がかかります…。こだまは1時間に2本しかないのですね。 掛川城 時間あったので、掛川城までどれくらいで行けるかとGoogle先生に訊いてみたら、近かったので徒歩で行って…

伊勢山皇大神宮へ行ってきた

仕事でみなとみらいへ。ちょっと時間までにゆとりがあったので、標識に導かれるままに、伊勢山皇大神宮へ。ここの鳥居はなんだかとても独特ですね。普通の鳥居の向こう側に、しめ縄でできた鳥居。 新年からどれだけの場所でお祈りをするつもりか…と思いつつ…

村上龍『オールド・テロリスト』がおもしろかった!

村上龍『オールド・テロリスト』を読了。ものすごくおもしろかった。分厚くて、読み応えもあるのだけど、最初に思っているのと全然違う方向にストーリーも行くし、読み手としての視点もどんどんずれていく感じがいい。最初は単純に、テロリストたちとの対決…

赤かつお、どんど焼き、スター・ウォーズ休日でした

朝から長男S氏はサッカー。その間、買い物に出かけて、高知のアンテナショップで、土佐の赤かつおというご飯のお供になるものを買ってもらう。他にもいろいろと試食させてもらって、いやー、もうしわけない。土佐の赤かつお、美味しい。高知は行ったことない…