日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ベン・ホロウィッツ『HARD THINGS』

ベン・ホロウィッツ『HARD THINGS』を読了。ベンチャーキャピタリストのベン・ホロウィッツによる、CEOの厳しい仕事を描いた本。ワン型のCEO、ツー型のCEOがいるという話、おもしろい。 会社の厳しい時期の、あの胃のキリキリする感じを思い出す。そのときに…

武雄に行ってきました

2018年の仕事始めは佐賀県。福岡まで、スターフライヤーで行きました。スターフライヤー、好きです。黒い機体、黒い機内。スタイリッシュ。 機内ビデオも、去年乗ったときにはジャズセッション風だったのですが、今回はトランスフォーマーみたいな感じになっ…

プリンタを新調

年賀状印刷のために、プリンタを新調しました。そろそろ写真が綺麗に印刷されないなー、と思いつつも、それに困るのは年に1回、年賀状のときだけなので、この時期に慌てるわけです。新横浜のビックカメラで、係員の人に「きれいに印刷するなら、エプソン。黒…

また肉ばなれ…

先週の日曜日に、長男S氏が入っている少年サッカーチームが、懇親会として親子サッカーを開催。「わーい、ひさしぶりにボールが蹴れる~」と思って参加したのですが、最初のドリブルリレーと3対3の練習あたりで、左ふくらはぎに違和感…。違和感っていうか…

大久保利通公哀悼碑に行ってみた

とてもとても緊張する仕事で、紀尾井町方面へ。ちょっと時間が早かったので、そういえば紀尾井町で大久保利通が暗殺されているな、と思い、Google先生に訊いてみると、歩いて数分のところだった。今は公園の中にあるのですね。大久保利通公哀悼碑が立ってい…

パエリア@日本橋レオン

仕事仲間で日本橋レオンへ。「パエリア食べたいっすね」から、あっという間に、「日本橋レオン、いいですよ」と返信が来る。グルメってことは素晴らしい。あと、それをきちんと自分のなかで整理しているマメさ。真似できん…。 www.n-leon.jp 飲みすぎた…。ビ…

堀栄三『大本営参謀の情報戦記 情報なき国家の悲劇』を読んだ

堀栄三『大本営参謀の情報戦記 情報なき国家の悲劇』を読了。とてもおもしろかった。著者の堀さんは、戦時に大本営の情報参謀として活躍。情報なき国家の悲劇 大本営参謀の情報戦記 (文春文庫)作者: 堀 栄三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/08/07メデ…

三島へ行ってきた

ふと思い立って、三島へぶらり旅行。車で東名をずーっと走れば、案外すぐに着く。近い近い。「うなぎを食べよう!」と思っていたので、朝いちに桜家へ行ったものの、すでにいっぱい。名前だけ書いて、お昼までの時間をつぶすために、三嶋大社へ。 三嶋大社に…

名古屋めしはいいね。

春日井市へ仕事で行った帰りに、名古屋駅で名古屋めしを全般的に食べられるお店、丸八食堂へ連れて行ってもらいました。いや、これはすごい。 r.gnavi.co.jp 手羽先。美味しい。 天むす。美味しい。 ひつまぶし。みんなで分けあって食べました。 いろんなも…

名古屋名物を、丸八食堂で全部食べられる

仕事で名古屋へ出張に。名古屋駅のそばのルーセントタワーで、丸八食堂へ連れて行ってもらいました。ここ1店舗で、名古屋の名物はだいたい食べられるそうです。6人で行ったので、いろいろな料理をシェアして、ちょっとずつ食べられる。これ、お得だ。名古屋…

辻村深月『かがみの孤城』、とてもよかった

辻村深月『かがみの孤城』を読了。「一気読み、二度読み、感涙必死」って書いてあったので、楽しみに読んだのですが、通勤電車の中だけであっという間に終了。たしかにこれは、一気読みしました。鳥肌がゾワゾワって立ちました。かがみの孤城作者: 辻村深月…

山形・山寺駅を通過(残念!)

仕事で山形県へ。今回は、仙台から仙山線に乗って山形を目指します。「羽前千歳」かっこいい駅名です。ちなみに、「羽前国」とか言わないなあ、と思って調べたら、羽前と羽後ができたのは東北戦争終結直後に出羽国を分割してからだそうです。知らなかった。 …

興正寺と西本願寺へ行ってきた

京都へ仕事で行きました。夕方の学校訪問まで時間があったので、駅の近くのコワーキングスペースへ。ついでに周囲のお寺にもお参り。 興正寺。大きい。 そして、お隣の西本願寺。こちらも大きい。ここ、新撰組が拠点にするわけですよね、たしか。幕末に。 御…

J2 横浜FC対湘南ベルマーレの神奈川ダービーを観戦

長男S氏がサッカーの練習から帰ってきてから、ニッパツでJ2 横浜FC対湘南ベルマーレの神奈川ダービーを観戦。ベルマーレの曺貴裁(チョウ・キジェ)監督、好きなのです。J1から降格したときは本当に悲しかった。なので、どちらが勝ってもいい試合だったので…

ホフディラン「雨上がりの夜空に/映画の中へ」

今日、ホフディランの新しいEP「雨上がりの夜空に/映画の中へ」が配信開始。Apple Musicでも聴けます。ということで、朝からこればかり聴いています。雨あがりの夜空に/映画の中へ - EPホフディランJ-Pop¥900 「雨上がりの夜空に」は、RCサクセションのカバ…

八景島シーパラダイスへ行ってきた

義父のお仕事関係の人たちとのお楽しみ日帰り旅行で、八景島シーパラダイスへ。ひさしぶり~。 ペンギンはいつ見てもかわいい。癒やされます。 エイもかわいいです。 イルカが並んで泳ぐのを下から見るのもきれいだった。 …が、この直後はどしゃ降りになりま…

水戸・弘道館へ行ってきた(仕事のついでに)

先週、水戸へ仕事で行ってきました。水戸と言えば、水戸黄門。駅前にはしっかり水戸黄門がいます。 仕事の前に、弘道館へ行ってきました。日本最大の藩校・弘道館。水戸は尊皇攘夷の総本山、ということで怖いイメージですけどね…。 立派な玄関があります。こ…

「リバース」おもしろいなあ。

TBSドラマ「リバース」を本当に楽しく見ています。藤原竜也にはもっとかっこいい男をやってほしいなあ、と思うことはあるけれども、謎が謎を読んで、ああ、湊かなえさんの作品は本当、こういうのが好きだなあ、と思って見てます。(すごいね、下のリンクを貼…

横浜FC対名古屋グランパスを観戦

昨日、ニッパツ三ツ沢球技場へ行って、横浜FC対名古屋グランパスを観戦。長男S氏は運動会後なのに「行く!」と言う。まあ、行きたいと言っているうちに…と思って、連れて行くことにしました。 バックスタンドもゴール裏もいっぱい。ホーム側は水色。アウェー…

ピーター・ティール『ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか』を読んだ

ピーター・ティール『ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか』を読了。おもしろかった。ていうか、読めば読むほど、PayPalマフィア、すごいなあ。PayPalの最初期、いったいどんな組織だったのか、ということも書いてある。それぞれに担当を与えて、…

『裏太平記』を読んだ

半村良『裏太平記』を読了。主人公は吉田兼好。兼好が歴史の裏側で動く軍団を作るというストーリーです。「徒然草」とか書いているのは、世を忍ぶ仮の姿だった、ということです。 いやー、完全にフィクションなのかな?と思っていたら、そんなことはなかった…

熊本城へ行ってきた

函館から帰ってきて、1回家に帰って、すぐに熊本へ、という強行軍。たまにはこういうのもいい(いつもはいやだ)。仕事を終えて、次の日に帰る前に、早朝散歩してきて、熊本城まで行ってきた。 熊本市内は路面電車が走っています。路面電車、好きだ。今回は…

函館に行ってきました

仕事で函館へ。函館は、本当にきれいな街です。坂があって、港があって。 ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台作者: NHK「ブラタモリ」制作班出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/10/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 土方歳三最期の地…

沼津、日帰り旅行!

車で沼津まで、美味しい魚を食べに日帰り旅行。ドライブ、いいねー。行きは空いています(帰りの渋滞は覚悟のうえ)。途中SAで休憩。富士山、きれいです。 沼津に到着して、まずは沼津港深海水族館へ。シーラカンス。 それからダイオウグソクムシ。うおお、…

『足利兄弟』を読んだ

岡田秀文『足利兄弟』を読了。足利尊氏と足利直義と高師直と。読んだ感想としては、足利尊氏…悪い…。鎌倉幕府滅亡から室町幕府ができるあたりの時代といえば、大河ドラマ「太平記」。尊氏が真田広之で、忠義が高嶋政伸で、師直が柄本明だったよなあ。ちなみ…

『BLUE GIANT』が好きだ(10巻はつらかったけど)

Kindleでずっと読んでいるジャズ漫画、『BLUE GIANT』ですが、こないだ10巻が発売に。Amazonのレビューで、なんとなく方向性はわかっていたので、心の準備をして読みましたが、ううう、こう来たか…。これから、というところまで来ていた手応えと、それがする…

尊敬する先輩の結婚式

東京の空にいちばん近いチャペルで結婚式 大学時代にお世話になり、とても尊敬していて、本当に本当に憧れた先輩の結婚式。東京でいちばん空に近い、虎ノ門ヒルズの上のチャペルで行われました。結婚式~披露宴~パーティーと、大学時代の同級生、先輩、後輩…

佐伯啓思『自由と民主主義をもうやめる』を読了

大学時代に同級生の影響で本当によく読んだ佐伯啓思先生の『自由と民主主義をもうやめる』を読了。2008年に発行されているのでだいぶいまと状況が違うものもあるかな…と思いつつ。タイトルが刺激的だったので、手に取りました。実際は、「自由と民主主義を(…

会津若松→仙台と移動

会津若松へ。仕事で行ったけれども、集合時間が遅かったので朝から会津若松城へ行ってきました。うーん、きれいなお城です。 このあとのセミナーは会心の出来で、仙台へ移動する車のなかで、ちょっとテンションが高くなってしまったのを覚えています。ときど…

丹波柏原へ行ってきた

仕事で兵庫県柏原へ出張。ずっと「かしわばら」だと思っていましたよ…。違うのです。読み方は「かいばら」。大阪から宝塚線で篠山口まで出て、さらにそこから福知山線。三田のあたりとかを抜けて、ずーっと山の中へ行きます。途中からは単線。すぐ横を渓流が…