日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-07-20から1日間の記事一覧

変わっていく手助け&英語勉強法

帰り道に読む本がなかったので、本屋に立ち寄って三田紀房『ドラゴン桜』を1巻から3巻までまとめて購入。電車の中で読みながら帰る。落ちこぼれ高校を、超進学校化して経営を建て直そうというストーリー。 1巻からならこの言葉。 世の中のルールは、頭のいい…

森先生の本、再び

森博嗣『ダウン・ツ・ヘヴン』を読了。戦闘機乗りシリーズ。戦闘機を操るシーン、本当に楽しんで書いているんだろうなぁ、って感じ。 戦争、戦闘という社会的行為を一部の人たちにだけ押し付けて成り立っている社会システム…大きな存在が出てくるようになり…

月が綺麗

帰りに学芸大学の部屋に寄って、ゴミを処分。そのまま自由が丘へ出て、大井町線→田園都市線。 二子玉川のホームの先端(中央林間側)は、川原の上になるので、すごい景色が開けていて気持ちいい。向こう岸のマンションの灯りがきれい。その上に丸い月が見え…

手続き関係もろもろ

銀行とクレジットカードをネットで登録変更。Amazonも変更…。このあたりは自分が動かなくても平気。自分で行かなきゃならなかったのは、転出証明書@三軒茶屋と郵便転送手続き@渋谷本局。あとは免許証*1、メイン銀行、TSUTAYAか…。全部ネットでできればいい…

オフィスワーク

ひさしぶりに一日オフィスにいました。カリキュラムの赤入れ、請求書の用意、夜の講師の準備…やることはいっぱいあるのですよねー。 夜、講師として2時間しゃべりっぱなし。今回は営業について。自分が社外のあちこちで話していることを、仲間たちの前で話を…

@050720

引っ越してきてから初のジョギング。午前7時前に走りに行くという、以前ではありえなかった時間(笑)まだ涼しいのでちょうどいいかも。まだどの辺に何があるのか把握していないので、適当にセンター南方面へと走ってみる。途中で見つけた公園に寄ってみまし…

浮遊研究室も終了かぁ。

森博嗣『森博嗣の浮遊研究室(5) 望郷編』を読了。Webダヴィンチでやっていた連載の最終巻。とうとう終了です*1。とても楽しく、大好きだったシリーズ。対談部分も楽しいのですが、最初にある森先生の文章がやっぱり秀逸。 どうも、近頃、周囲を見ていると、…