日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-08-20から1日間の記事一覧

まだやります。

夜、体調悪い。頭痛がひどくなってきたので仮眠をとることにする。午前1時に起こしてもらって、それから明日の出し物の最終原稿を書き始める。午前3時に一応まあこれくらいかな、というところまで仕上げて就寝。最後まで一気に詰めるのでなくて、多少遊びを…

すごい!2連覇!

帰ってきてから知りましたが、駒大苫小牧優勝じゃん!夏の連覇は57年ぶり6校目!北海道で初優勝が去年だったのに…。すげーなー。こうなりゃ、来年も期待してしまうのですが。目指せ、明訓高校*1化。 *1:言わずと知れた、漫画『ドカベン』の主人公たちの学校…

多摩川花火大会

夜、多摩川花火大会へ。二子新地から歩いて河原へ。歩いている途中で始まってしまいましたが。多くの人がケータイで写真を撮っているので、河原にケータイのパネルの光が蛍のように広がっている。これはこれできれいでした。 草を掻き分けて座る場所を確保。…

図書館へ。

夏休みなので自習している人多数です。いろいろと本を借りてくる。森博嗣『臨機応答・変問自在2』があったので借りてきたのですが、数学・物理学の棚にありました…。肩書き*1で分けられていると思われ…。 図書館、通い始めて1ヶ月くらいになりますけど、どう…

コンピュータと教育の関係をじっくりと…

アリソン・アームストロング/チャールズ・ケースメント『コンピュータに育てられた子どもたち』を読了。副題は、「教育現場におけるコンピュータの脅威を探る」でした。原題はもっとセンセーショナルに「the child and the Machine / Why Computers May Put …

@050820

朝からずーっと明日の出し物を考え、それをメールで送る。いい天気だったので、ジョギングへ。比較的時間にゆとりがあったので、ゆっくり長い距離を走るLong Slow Distanceで行こうと、ずんずん走る。もう少しで新横浜のインター、というところまでがんばる…