日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-03-16から1日間の記事一覧

教育賞祝賀会

夜、T学園の教育賞祝賀会で、二子玉川の高島屋でお食事会。おいしゅうございました。ごちそうさまでした。来年度もがんばらなきゃ、と思ったね。 帰り道にはすごい雨…。天気予報を見て出かけたにもかかわらず、傘を持っていなかったので、駅まで迎えに来ても…

観察力も洞察力も足りないなあ

午後、水道橋で打ち合わせに急遽参加。声をかけてもらったのが申し訳ないくらいに何もしていない。ただただ、自分は気が利かないなあ…と思い知ってしまった。観察力と洞察力が足りないっすよねー。自分が憧れている人たちが、これをすごく高いレベルでもって…

古典を蘇らせようとする人 橋本治

橋本治『橋本治という行き方』を読了。橋本治は何だかよくわからないけどけっこう読む作家さん。源氏物語の桃尻語訳をやったり、古事記をわかりやすく解説しようとしていたり、そういう古典を蘇らせようとしている仕事に興味あり。読んでみようかなあ。「教…

@060316

いい天気だったので朝からジョギング。今シーズン(いつからシーズンが始まるのかは自分でも知らないが)、初めて腕まくりをして走ったよ。いやいや、暖かくなってるんだね。今まではずっと、寒くて寒くて、この日があの暑い夏につながっているなんて考えら…