日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-06-12から1日間の記事一覧

ああ、ワールドカップ三昧。

オフィスで午後9時30分くらいまで仕事をして、ワールドカップ 日本vsオーストラリアを見たくて家に帰る。着いたらちょうど俊輔がゴールを決めたところだった。そのままずっと応援していたのですが、残り6分+ロスタイム3分で3点取られて逆転負け。いやー、す…

また一緒に何かできるぞ

夜はセイキとベトナム料理つつきながらお願いした仕事の打ち合わせ&近況報告。以前からあちこちとのつながりが多くて、ハブみたいなやつだと思っていましたが、その印象は今でも変わらない。ようやく、お互いにコラボができそうな状況ができあがりつつある…

読書三昧です

学校へ行く電車の中で杉山茂樹『ワールドカップが夢だった。』を読了。ジャーナリストとしてワールドカップを取材し続けている人の手記。おもしろい。ずっと前に図書館に予約していたものですが、ちょうど開幕にあわせたかのように届きました。 ワールドカッ…

パラフレーズの技術

先週の土曜日からプレゼンテーションの授業。小学校5年生ですから、発表とかを本格的にやり始めたばかり。みんな下を向いて話してしまうことがおおいので、教室の後ろに立って、「プレゼンの最初でも最後でも途中でも良いから、必ず僕を探して目を合わせるよ…

内線電話にどうボケますか?

朝から小学校で授業。2時間目の授業中にコンピュータ室の内線電話が鳴る。周りに先生がいなかったので、生徒に対応をお願いしました。「いま、授業中です」とかわいく答えてくれました。 そういえば、こないだH高校で同じことがありました。そのときは生徒た…