日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2007-12-08から1日間の記事一覧

ハンドボール部30周年記念総会

県立湘南高校ハンドボール部30周年記念総会。藤沢市民会館へ。僕らがちょうど15代なので、30周年の折り返し地点なのですね。遅れて参加すると、懐かしい面々とまったく知らない先輩たちと同じくまったく知らない後輩たち(笑)懐かしい面々としては、卒業以…

新幹線をつくった男

高橋団吉『新幹線をつくった男 島秀雄物語』を読了。「プロジェクトX」で出てきそうなタイトルだ*1。東海道新幹線の開業を、技術面から支えた島秀雄さんの伝記。実はD51(デゴイチ)も作った人で、本当に日本の鉄道をずーっと支えてきた人なんだな。日本の技…

イギリス人の英語

こないだ、イギリスに国際電話かけました。びっくりしたことが2つ。 1つ目は、うちのオフィスはIP電話なのだけど、IP電話からだと国際電話はいきなり010からスタートでいいのね。2つ目は、僕はじめてイギリス英語と接した気がします。僕の身の周りはアメリカ…

日がな一日、カリキュラムを書く

せっせせっせと。

徳よりも智、私よりも公

ちょっと前でしたが、林雄二郎・山岡義典(編著)『フィランソロピーと社会』を読了。フィランソロピー絡みの企画を立てるための勉強として、図書館で借りてきた本でしたが、結果的には全然違う方面での企画につながりそう。福沢諭吉の『文明論之概略』を読…