日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-07-03から1日間の記事一覧

この笑顔に癒され、奮い立たされる

ちょっと早めにオフィスを出る。すると、りえすけから「会いたい?寝かすの待っていようか?」とメール。答えはもちろん「会いたい!」。ありがとう。そういう小さな心遣いが、本当にうれしいです。長男S氏は笑顔で迎えてくれました。この笑顔で、また次の1…

これがwebのおもしろさだと思う

仕事でリサーチをかけていたときに、「課外授業 ようこそ先輩 為末大の回がスリッパで走り回りたいくらい気がふれるほどよかった。 - ksk.me.uk@はてなくしょん」を見つけた。「ようこそ先輩」は大好きな番組だけど、この回は見たことがなかった。で、エント…

授業に取り入れたいロジカル・シンキング

大石哲之『3分でわかる ロジカル・シンキングの基本』を読了*1。わかりやすくロジカル・シンキングがまとまっていてよかったです。授業のネタ帳にいいように思った。つくづく、こうしたロジカル・シンキングを学校では教えていないよなぁ、と思ったよ。 3分…

授業のQCをやらねば

朝から某私立高校*1へ、授業見学に。1時間目からってのがちょっとつらかったけどね。がんばっていったさ。あのあたりは、学校が集中しているのね。いろんな制服があるものだなぁ、とキョロキョロしたり、会話をちょっと小耳に挟んでみたり*2。いいなぁ、16歳…