日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-07-31から1日間の記事一覧

考える力をつける、には?

轡田隆史『「考える力」をつける本』を読了。著者は朝日新聞論説委員の方。素粒子のコーナーを8年間担当されていたとのことでした。思考力、に繋がる感じの内容を想像していたのだけど、新聞・本などの読み方の方に近かったかな。 「考える力」をつける本―新…

暑いときに聴く音楽

暑いときには、ギターがぐわんぐわんうねっているロックを聴きたくなる。なんか、音楽すら暑苦しい感じにしたくなる。ということで、夏になるとThe Black Crowesを聴くようになるのです。サザンロックでぐわんぐわんとうねるのです。新しいアルバムも出たの…

不満の示し方

うちのマンションで、「不要な自転車などにこのリボンをつけておいてくれれば、廃棄しますよ」という貼り紙が貼られた。で、その貼り紙の下には、水色のリボンが入った袋。ああ、便利だなあ、助かるよなぁ、と思っていただけだったのですが、数日後にびっく…

最近のうちの王子様

最近の長男S氏は、あいかわらず活発でございます。土日にしかじっくり一緒にいられないので、1週間ごとに成長を実感するのよね。土日はだいたい朝から新聞とチラシをつかんでおりゃーっと振り回しています。あと、僕の部屋にやってきて、積み上げてある裏紙…

焼き肉、食べに行ったよ

日曜日の夜は、和泉町へ。夕食は焼き肉をごちそうになりました。もぐもぐ、っとね。

ROOKIESと27時間テレビでのTEAM男子

tv

そういえば、こないだの週末はずいぶんTVを見ていたような気がする。土曜日は「ROOKIES」が最終回。Yahoo!でオンラインイベントがあって、出演者が多数出ていたので、それを見ながら。DVDのコメンタリーみたいに、ストーリーに談話がかぶるのかな、と思って…