日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-08-01から1日間の記事一覧

東大寺学園ってやっぱすげぇ

最近、仕事で名門私立中学校の入試問題をリサーチしてます。で、東大寺学園中学校の入試問題をリサーチしているのですが、すごいね。時事問題のUp-to-dateっぷりが。19年度の問題で、小泉内閣〜安倍内閣までの移り変わり、ニート、格差社会などのキーワード…

RTM tool for Windows導入

Remember The Milkの公式ブログで、「Remember The Milkにアクセスする5つのクールな方法」を読んで、RTM Tool for Windowsはいいな、と思って導入。わざわざサイトを開かずに、タスクを追加できるのはいいです。MilkのMをとって、「Ctrl-m」にホットキーを…

インドの人口

朝から週末のイベント準備で渋谷区の教室へ出動。午後までいて、算数のレッスンの見学。レッスンの中で、「インドの人口はどれくらい?」という問いがあって、子どもたちが「11億人」と答えたのを聞いて、ぶっ飛びました。おいおい、11億はいくら何でも多い…

コースって何か、改めて考えてみる

モーゲン・ウィッツェル『MBA式勉強法 ビジネススクールの授業の徹底解剖』を読了。MBAでの授業がどういうものかを研究して、取り入れられるものならばカリキュラムの中で一部再現できないかな、と思って読んだ。が、どちらかというと、授業の手法というより…

定期預金を解約してみた

さて、いよいよ8月です。早朝起きが気持ちよくなってきた。早朝がいちばん過ごしやすいからね。こないだ、午前6時頃、シャワーを浴びていたら、いきなり浴室のドアが開いて、「誰?」と思ったら長男S氏が四つん這いで「うひ」と笑顔でこちらを見ていた。かわ…