日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-12-20から1日間の記事一覧

ファイナルまでは引っ張らなくても

DISCASで届いた『花より男子 ファイナル』を見た。最初は教え子からコミックスを借りて、その後でドラマ化されてテレビシリーズで見て、続編もテレビで見て…と続けてきたのですが、この映画は…う〜ん、いまいち(笑)ドラマでやめておけばよかったのに…。 花…

管理組合設立総会

夕方に、10月に引っ越してきたマンションの管理組合設立総会。どんな人が住んでいるのか、いまどんな状況なのかを知りたいこともあり、出かけていった。参加者、少ない(笑) 途中の質疑応答は、男性からのみ。質問の様子も会社のミーティングみたい。こんな…

商店街でのんびり

朝から近所の商店街へ散歩に出かける。八百屋に寄り、親父さんと「明日は冬至だ」とか「このカボチャは国産だ」とか「野菜の値段は上がっちゃったよねー」とかやりとりなんかしつつ。近所のお店はこういうのがいいね。ということで、かぼちゃとゆずを買って…

後手という生き方

瀬川晶司『後手という生き方 「先手」にはない夢を実現する力』を読了。アマからプロ編入というイレギュラーな道を辿って夢を実現させた棋士、瀬川さんの本。ちょっと、将棋を勉強しようかなと思って、その手始めに。僕、完全に後手な生き方だと思います(笑…

臓器が勝手に考えることができるのは一種、才能だと思う

佐伯啓思『学問の力』を読了。大好きな学者さん、佐伯啓思先生による学問論。「知」や「保守」などについて考察をしています。最もおもしろかったのは、「頭がよい」には2つある、という部分。曰く、 記憶力があったり、理解が早い人は、「脳の運動神経がい…