日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-03-17から1日間の記事一覧

中澤祐二のプロっぷり

tv

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」が、中澤祐二でした。ヴェルディでデビューしたときに「けったいな髪型のDFがいるなぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、マリノスに移籍して、いまや日本代表のキャプテンですからね。 いつも、印象的な言葉がピ…

1歳半です

長男S氏が今日で18ヶ月=1歳半になりました。まあ、アニバーサリーという気分でもなく、どちらかというと4月からの保育園デビューに向けて、りえすけの準備が着々と進められている、という感じでしょうか。長男S氏としては、社会デビューです。どうかどうか…

算数/数学だって教えたい

岡部恒治 藤原和博『数学 数学脳をつくる ― [よのなか]教科書』を読了。数学大嫌い!だった僕がこんな本を読むというのも何ですが、「数学大嫌い!」だったからこそ、得られなかったことって実はたくさんあるんだろうなぁ、と最近は思うわけです。で、それが…

福井商業のチアが全米制覇

AM4:30起床。すっごい空腹だったので、朝からあんドーナツ3つ、コーヒー2杯。クーパー捜査官か*1。 「ズームイン」で、福井県立福井商業高校のチアリーディングチームが全米制覇、というニュースをやっていた。「あら?これ厚木高校と一緒じゃん」と思ったら…