日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-03-22から1日間の記事一覧

黒部の太陽を拝んでから寝た

昨日、今日と「黒部の太陽」を見た。映像、ナレーション、時代背景など全部含めて、「華麗なる一族」かよ!と思ったり。主役は香取慎吾。どうも大河ドラマの近藤勇みたいになってましたが。そりゃそうか、親方役だからな。 ラスト30分くらいで、長男S氏が起…

風呂で寝る子

長男S氏は、結局昼寝をしないで今日はがんばりました。そのせいもあって、お風呂の途中で寝てしまいました。一緒に湯船につかって、「い〜ち、に〜、さ〜ん・・・」と数を数えると、だんだん目を閉じていってしまう。催眠術みたいだったよ。その後、一瞬起きて…

1歳の誕生日プレゼント(まだ早いけど)

徹&ちいちゃん&姪M氏が遊びに来てくれました。どうもありがとう。なぜなら、姪M氏がもうすぐ1歳なのです!で、お誕生日プレゼントをあげるため。それなのに来てもらう僕たち(笑)ごめんね、ありがとうね。とっても喜んでもらえてよかった。そして、後で写…

パパよりトトロよね

朝早くから、夫婦別行動。2トラックで家事をする。りえすけは朝9時前に買い物へ。僕は家の掃除、洗い物。途中、先週DISCASから届いたジブリのCD*1を、長男S氏と聴いてみる。「風の谷のナウシカ」から「崖の上のポニョ」までずらり、だね。長男S氏は、一部の…

早朝勉強です

早起きして勉強。斎藤孝+山下柚実『「五感力」を育てる』を読了。なんだかんだで大好き、斎藤孝さん!教え子たちが、あんなに寿限無を読みまくっているのを見て、カリキュラムというか教育コンテンツの持つ力の巨大さに気づいたもんなー。この人は一貫して…