日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-06-03から1日間の記事一覧

お気に入りスポット

大きな建物が好きだ。高速道路のインターチェンジとかジャンクションが好きだ。工事現場も好きだ。きっと廃工場も大好きだろう(笑) 家の近所では、横浜市営地下鉄のブルーラインとグリーンラインの間を歩ける、センター北駅とセンター南駅の間が好きだ。も…

「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える子はいい子だ

保育園にお迎え。バスで帰ってきて夕食。テーブルの上に置かれていたボールペンを見て、「僕もジジを書くのだ!*1」と、おっしゃるので書いてもらいました。ダイニングテーブルが図工室の机みたいになりそうだ。 最近は、拒絶の表現を覚えまして、「ぃやだー…

思想シーンを何とかしたい熱い思いにわし掴まれた

文化系トークラジオLifeのPodcast、外伝の最後までを聴きました。あー、おもしろかった。刺激的だった。テーマは「現代の現代思想」。ゲストは批評家の東浩紀さん。サイトでmp3で聴けるので、聴いてもらうのがいちばんいいのだけど。いくつか「おお!」と思…

子どもにやらせてあげることが与える影響

森博嗣『MORI LOG ACADEMY(13) ウは宇宙のウ』を読了。いよいよMLAも最終巻です。カラフルに集めたり13冊。完結です。 2008年12月の最後の方では、「僕は何を作ったか」と何回かに連続して語られていて、その3回目がいいなあ、と思ったので抜き書き。 家にあ…

彼我の違いは解消されない

体験レッスン。会心の出来!よかった。一人増加。だが、「歩みが遅い」とイスラエルからメールが。んー。

紙コップで検尿(笑)

朝から病院に長男S氏を連れて行く。もうすっかり常連。朝いちで電話予約*1。提出キットを持っていなかったけど、残っていた採尿セットを使って尿をとり、紙コップで持っていって検査も(笑)受付でやや笑われました。あはは。 *1:自動受付、超便利!