日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-03-28から1日間の記事一覧

蟹を食べに行ったわけじゃないよ(笑)

藤沢の実家へ。僕もりえすけも仕事が終わらない!って状態だったので、実家に行って長男S氏は遊んでもらっていました。僕は初台からそのまま実家へ。夕食(蟹スキ!)を食べて、お風呂に入れて、車で帰りました。午後6時過ぎに湘南台駅で広ってもらって、午…

ウェブ時代 5つの定理

ひさしぶりに乗った小田急線で藤沢の実家に向かう途中で、梅田望夫『ウェブ時代 5つの定理』を読了。 言葉の力はおそろしいものです。毎日毎日、心が萎えるような言葉をシャワーのように浴びるのと、オプティミズムにあふれた未来志向のわくわくする言葉に勇…

iのある教育と学習

昼前にオフィスに立ち寄り、データ入力と資料作成をやってから、初台のオペラシティ32階でのイベント「iのある教育と学習」に参加。Twitterで企画が始まり、Twitterで参加申し込みをしたイベントなだけに、Twitter上で質問を受け付けたり、終わった後も議論…

学習塾花盛り

私立中学校の情報とかを見ていたついでに、学習塾関連の情報も集めてみる。港北ニュータウン、本当に学習塾がたくさん出店しています。折り込みチラシを見てみると、まあ昔からメジャーだった日能研、最近の定番SAPIXはもちろん、藤沢鎌倉学区の公立といえば…

横浜市の私立中学進学率

横浜市教育委員会が発表した統計を見た。3月9日に出たものだから遅いが…(苦笑)私立中学進学予定率は18.1%だそうな。前年度比0.5%減少だそうだけど、ここ数年はだいたい18〜19%だって。ちなみに18.1%は5830人なんだって。てことは、逆算すると横浜市の公立…