日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-12-15から1日間の記事一覧

ペネロペちゃんのしかけ絵本

夜、寝る前に絵本を長男S氏と読む。こないだ本屋で買ったアン・グットマン 『ペネロペゆきあそびをする ペネロペしかけえほん』を一緒に読む。仕掛け絵本って、おもしろいよねー。シューズをすぽっとはけたり、雪だるまがグルングルンしたり、いい!たっぷり…

Yes, AKB!

夜、長男S氏とテレビを見ていると、音楽特番。ここんとこ、こういう音楽番組を見ていないなぁ、と思いながら楽しく見る。司会が羽鳥さんと西尾さんだったので、長男S氏は「ズーミンパパとズーミンママがいるね!」と教えてくれる。 AKB48の曲は、保育園で歌…

「橋を造る人になるより、橋を渡る人たちに会いたかった。」

SweetSmile, 2025『ミスキャンパスpresents 世界を変える仕事44』を読了。ミスキャンたちが集まって活動しているSweet Smileの本。世界を変える仕事をしている団体・人を、ミスキャンパスたちが訪ねて話を聞く、というもの。まあ、不思議ではありますが…。 S…

のだめ、完結

二ノ宮知子『のだめカンタービレ(25)』を読了。とうとう完結。最後に日本で、Sオケのみんなとも絡めて、よかったね、と。表紙の見返しのところに「みんなこれからもさらに修行なのね。」と作者が書いてましたが、本当だよね〜。そして、巻末のターニャ・カン…