日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-01-19から1日間の記事一覧

「阪神淡路大震災から16年! あの日、岡宗秀吾が体験した話」

こないだの17日は阪神大震災から16年という日。17日の朝は、TBSラジオDigのPodcast「阪神淡路大震災から16年! あの日、岡宗秀吾が体験した話」を聴きながら通勤。「震災のすべらない話」という、何だか不謹慎な話ではあったわけだけど、ものすごい感動し…

社会性と注意力を磨く絵本

寝かしつけ。布団のうえで、ちょっと前に買ってあげた、視覚デザイン研究所『わくわくでんしゃしゅっぱつ』を一緒に読む。この本、おもしろい。電車に乗って旅をするのだけど、ページいっぱいに細かくいろいろ書きこんであるのです。だから、ストーリーだけ…

最近のうちの子

今日は保育園にお迎えの日。長男S氏は、最近は自立心が出てきたというか、自分に自信がついてきたみたいで、車道を渡るところ以外は、さっさと走って僕を置いていき、バス停までほぼノンストップで駆けていく。たいしたものです。 で、今日はバス停で待って…

サイン帳を書いている

先週、クラスの教え子がサイン帳を書いて、と持ってきた。うお、まだこれは変わらず流行っているのだなぁ。小学生の頃は、女子から「書いて」と言われて、ドキドキしながら書いたものでしたが…。 で、どれどれと今日のレッスンの前に書き上げようと思ったの…

おもしろいぞ、センター試験!

そういえばこないだの週末はセンター試験。Twitterで「現代社会に感動した!」というツイートがたくさん来ていたので、新聞で見てみた。なんか設定がラジオのDJなんすよ。 ただいまの曲はプリンセス・プリンセスの『Diamonds』でした。この曲は1989年に発売…