日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-02-06から1日間の記事一覧

サイタマノラッパー

真夜中、目が覚めてしまったので、タマフルなどで大評判「SR サイタマノラッパー」を見た。ラップというと、B Boyファッションで、みたいなイメージが強烈にあるのだけど、地方都市でのラッパーというとこんな感じか、というのがリアルでいい。そうだよね、…

安田財閥のスタートの話

渡辺房男『儲けすぎた男―小説・安田善次郎』を読了。安田財閥を一代で作り上げた、安田善次郎の話。ずっと取り立ててくれる、相模屋の徳兵衛さんや、ライバル三井の大番頭・三野村利左衛門たちとのやりとりが良かった。関西から住友と三菱がこれから勃興して…

なめたらあっかん〜♪

周囲の音を聴き拾って、それを大きな声で追っかけリピートする長男S氏には、ときどき笑わせてもらってます。バスに乗ってて、「バスが停まってからお立ちください」とか「乗る人に、飲ませるあなたも犯罪者。飲酒運転は絶対にやめましょう」とか、アナウンス…

遊んでくれているのを見て感動

お昼寝しないまま、「ぬりえする」と言うので、トミカのドリル「ちえあそび」をやってもらった。自分が関わったドリルで、遊んでもらえて幸せ。感動です。ページをまたがっていろいろやってもらうデザインは、ちょっとまだ難しいね…。隣に座って仕事しながら…

絵本三昧

帰り道、図書館へ寄ってから帰宅。テレビとか見ながらぼーっとする。「これ読んで」と持ってきた本は、小賀野実『工事の車 (大解説!のりもの図鑑DX)』。いや、読んでって言われて読める絵本じゃないんすけど…(笑) 工事の車 (大解説!のりもの図鑑DX)…

つづちゅーで遊んだ

今日は、りえすけがお仕事。朝から出かけていたため、長男S氏と2人で日曜日。洗濯や掃除やらをしている間は、ちゃんと待っててくれて、それから都筑中央公園まで散歩。以前だったら歩けなかった距離だけど、今ならもう余裕。「まえは、ここでだっこ〜ってい…