日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-05-07から1日間の記事一覧

ドリルを一緒にやってみた

午前中、掃除をしている間、長男S氏と一緒にドリルをやってみた。自分が制作に関わったドリルだからこそ、細かいところまでもっと気をまわせたなあ、と大反省。大人が想定しているように彼らには見えてないのです。子どもの頃にどんなふうに見えるか、という…

新しいノートPCを購入

りえすけの仕事場がOffice2010になったらしく、家のOffice2003と整合性がとれなくて仕事が面倒になってしまったことと、そもそもWindows XP+Office2003を積んだノートPCの挙動が遅くなってしまったので、悩みに悩んで新しいPCを購入。ヤマダ電機に行って、…

水滸伝は中盤戦

北方謙三『水滸伝(8)』を読了。解宝と解珍の親子が出てきた。虎の被り物してたよね(あくまで、コーエーのゲーム主体な読み方・笑)「信長の野望」も「三国志」もiPhoneアプリになっているけど、「水滸伝」はまだなっていないのだなあ。「大航海時代」もおも…

「天使と悪魔」を見たよ

録画しておいた「天使と悪魔」を見たよ。謎解きもさることながら、キリスト教芸術をこれでもか、とビジュアルで見られるのが嬉しい。原作で読むのだけでは、こうはいかない(僕がそういう知識がないからね…) 天使と悪魔 スペシャル・エディション(1枚組) [B…