日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-05-21から1日間の記事一覧

(ボード)ゲームを使った教育と平和教育をつなぐ

ららぽーと横浜へ。途中、別行動にして僕は紀伊國屋書店へ。 中村伊知哉, 石戸奈々子『デジタル教科書革命』をざーっと読み通す。気になったキーワードだけをその場でEvernoteにメモって、後で検索。まず、文部科学省が出している「学校教育の情報化に関する…

オーズで遊ぶ

GIGAZINE「仮面ライダーオーズの変身ベルト・オーズドライバーを再現するアプリ「Combo Change! Kamen Rider Ooo」」で紹介されていたYouTubeを長男S氏に見せてみた。大盛り上がり。僕も、改めて勉強するほどでもなかったいろいろなコンボが学べました。いや…

ラーメン博物館, again

役員会が2時間で終わって、そのまま地下鉄で新横浜へ。で、りえすけの仕事場に寄る。「鉄おも」って雑誌が置いてあって、とてもおもしろかった。特集・九州新幹線ということで。JRの例のCMの撮影秘話が書かれていたり。子ども向けの体裁だけど、保護者でも十…

保育園 オヤジの会

朝から保育園の保護者役員会に出席。オヤジの会として7月の縁日にどんなふうに関わるかの打ち合わせ。保護者役員会もすごい人数だ…。知らないお母さんももちろんたくさんいるけど、大変だなあと思うのは毎年運営メンバーががらりと変わるのに、引継ぎがあま…