日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-09-16から1日間の記事一覧

glee #22:涙涙のシーズン1最終回

gleeのシーズン1がいよいよ最終回。えーと、州大会のステージでのJourneyメドレー。これは大盛り上がりですよ。ま、「負け犬」の物語りであるgleeですから、すんなり勝ったりはしないんだけどね(笑)ライバル校のボーカルアドレナリンの「ボヘミアン・ラプ…

地域で子どもたちを育てる仕組みinフィンランド

大橋香奈+大橋裕太郎『フィンランドで見つけた「学びのデザイン」』を読了。フィンランドの地域で子どもたちを育てようとする仕組みを、インタビューを重ねて丁寧にレポートしてある本。大満足。地域で協力していく動きが素晴らしいな。科学博物館ヘウレカ…

地域の教育でできること

地域の教育のために尽力されている方を、F岡さんからご紹介いただきまして、いろいろとお話を伺うことができました@渋谷。東京と言うか首都圏とはまったく違う教育環境。地域コミュニティの中での「進学」ということの意味。そこで、良い意味で「よそ者」が…

子どもたちに7つの習慣を

スティーブン・R・コヴィー『子どもたちに「7つの習慣」を』を読了。学校向けにカリキュラムとして提供されている「7つの習慣」について、改めて勉強してみようかな、ということで読んでみました。いくつかの学校をケースとして、どのように導入されていった…