日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-09-25から1日間の記事一覧

息子、自転車練習中。

息子はせっせと自転車に乗っています。平地ではペダルをこぐのが大変で、ちょっと嫌だなー、と思ってたみたいだったので、下り坂で下で受け止めてあげるようにして、スピードが出るのとペダルが軽々まわる状態を作ってあげて、慣れさせる。徐々にできるよう…

ストレッチ#01:骨盤歪んでるって

ストレッチ@ファクトリーに行ってみた。首、背中、腰と本当に痛くて、どうにもならん状態が続いているので、ストレッチをして直していこう、ということで行きました。たっぷり90分くらいかけて、身体のバランスを見てもらって、動かなくなっている筋肉をほ…

教育実践者による力強い記録

デボラ・マイヤー『学校を変える力――イースト・ハーレムの小さな挑戦』を読了。ニューヨークにある公立学校による挑戦を描いた本。中にあるプロジェクトの様子など、参考になりました。 生徒たちは、最後の段階----上級学校----に進むと、多くの作業を必要と…

「目のつけどころ」が悪ければ…

山田真哉『目のつけどころ』を読了。表紙、おもしろい。「目のつけどころ」が悪ければ、論理力も地頭力も、何の役にも立ちません。How to train your powers of observation to deepen your thoughts and persuade others. と大きく表紙に書かれています。 …

息子、初ジブリ

連休最終日だったのですが、両親共に仕事がとっ散らかっていて、家で朝からガッツリと仕事。誰にも遊んでもらえない長男S氏のために、「となりのトトロ」を見ててもらいました。トトロのことは怖がるかな?と思ったけど、どうやら大丈夫らしい。「トトロだ!…