日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-10-05から1日間の記事一覧

大人になったら

保育園にお迎え。夕食を2人で食べる。ご飯を食べているときに、「たくさん食べて大きくなりな」と言うと、「早く大人になりたいの」と言い出した。なんでなんで?と訊いたら、「大人になって英語を話したいの。あと、イタリア語も!」と。いいじゃないか、イ…

スガシカオ「Sugarless II」

スガシカオ「Sugarless II」がいい。神戸に住んでいた頃に聴き始めて、それからずーっと追っかけているなあ。でも、新しくアルバムが出たことは知らなくて、本屋でたまたま見かけた別冊カドカワで、ミスチルの桜井さんとの対談を見て、ミスチルの「ファスナ…

おおきく振りかぶって、17巻が出てた

気づいたら最新刊が出ていた、ひぐちアサ『おおきく振りかぶって (17)』を読了。主人公たちの学校は負けてしまったわけですが、大会は続く。ライバルチームの子たちも気になってしかたないのです。こんなに考えて部活はやってなかったなあ…。 おおきく振りか…

フィリアとフォビア

文化系トークラジオLife「愛という名のもとに」のPodcastを聴いていて、気になる言葉が出てきたのでメモ。実におもしろいなあ。 ・ポジティヴな興味から入らないと、対象に対する愛情が育たない(柳瀬) →フィリアとフォビア。愛国心と嫌韓心を取り違えてい…

JINS PCを買った

仕事をしていてどうにも目が痛い。そんなときに、JINSがJINS PCというPCを使うとき用のメガネを出すという。そりゃほぼずーっとPCのディスプレイを見ているわけなので、ダメだろう、ということに気づいたので、思い立って購入することに。前日に池袋のJINSに…