日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-10-08から1日間の記事一覧

図面が読めません

『図解アトリエ・ワン―GRAPHIC ANATOMY ATELIER BOW‐WOW』を読了。住宅の設計図…わからん(笑)が、これは設計をやってたり図面が読めたりする人にはワクワクものなのだろうか。知らない世界。 図解アトリエ・ワン―GRAPHIC ANATOMY ATELIER BOW‐WOW作者: ア…

世界に通用する子供の育て方

中嶋嶺雄『世界に通用する子供の育て方』を読了。日本の大学も変わってきているな、と感じさせてくれる大学はいくつかありますが、そのなかでもメディアに登場することが多い国際教養大学。 ただ英語ができるだけでは、本当に国際社会で通用する人間とは言え…

昭和天皇に俄然、興味が。

福田和也『昭和天皇 第一部 日露戦争と乃木希典の死』を読了。昭和って時代は、明治時代に活躍した人の子どもだったり甥っ子だったり、っていう明治維新から繋がってんだなあ、という感覚が色濃い時代だね…。昭和天皇に倫理を教えていた杉浦重剛、日本外交の…

フリマ、中止

朝からフリマに行こう、という話をしていたのですが、長男S氏が熱っぽく、りえすけも体調悪そう。これはやめたほうがいいでしょう、という判断をして中止。休養モードで家でまったり。どこにも出かけず。そのぶん、たっくさん読書できました。