日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-10-19から1日間の記事一覧

iPadで仕事(授業&企画)をやってみた

センター北で授業。ちょうど授業の中でワークシートを使うシーンがあったので、プリントで配布するのではなくて、iPadで見せながらやったらどうなるかな、と思って実験。結果としては、全然問題ない、というか、「うわー、iPadだ!」的な驚きはないのね。普…

西尾維新、蕩れ。

西尾維新『化物語(上)』を読了。「戯言シリーズ」にはまり、「零崎一賊シリーズ」にはまり、の後はちょっと遠ざかっていたのですが、ひょんなことで「化物語、ハンパなくおもしろい」というインタビューを読んだもんで、じゃ…と読み始めてみた。 高田崇史…

動画ランカレンシーか、おもしろい。

橋元良明+電通・電通総研『ネオ・デジタルネイティブの誕生』を読了。非常におもしろかった。特に、「動画ランカレンシー」。動画を持ち歩いて、それを見せ合ってコミュニケーションが成り立っていく。うーん、おもしろいなあ。ていうか、今みたいにいろい…

教える技術か、おもしろい。

石田淳『教える技術 行動科学を使ってできる人が育つ!』を読了。教える技術、というのは仕事でいろいろと使っているものが多い。それがきっちりまとめられていて参考になりました。気持ちとかそういうのでなくて、技術として、ノウハウとして、どう教えれば…