日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-01-03から1日間の記事一覧

初心に戻るべく、戦争研究の本を読む

西谷修『<テロル>との戦争 9.11以後の世界』を読了。西谷修さんの本は、学生の頃に『戦争論』を読んで以来。2012年最初の読書として、「世界を平和にしたい」「平和学」という自分のキャリアの原点を見つめ直すため、年末年始に読み込み。数年前に書かれた…

「さらば電王」を見た

TSUTAYAに行って、DVDとかも借りる。いざ行ってみると、「あれも見たい、これも見たい」とリクエストが出る長男S氏。4本借りて帰ってきた。 夕方、「さらば電王」を一緒に見る。途中、息子は飽きちゃったので遊びはじめ、最終的には僕だけが一生懸命見ている…

初のガチャガチャでお金の大事さを学ぶ

朝から買い物へ。長男S氏は、お年玉の中から、「ガチャガチャが6回できるだけの金額」を自分のお財布に入れて、「ガチャガチャをやるのだ!」とワクワク。ズラリと並んだガチャガチャから、「これがほしい」というのを選んで、3回やってました。仮面ライダー…

「ローラーガールズ・ダイアリー」を見た

早朝に目がさめたので、借りてた「ローラーガールズ・ダイアリー」を見ることにした。ドリュー・バリモア監督作品。母親が求めるから美人コンテストに出場を繰り返すも、そこで自分の存在価値が見いだせなかった少女が、ローラーガールズになって自分を確立…

幸せな未来は「ゲーム」が創る

ジェイン・マクゴニガル『幸せな未来は「ゲーム」が創る』を読了。昨年中に読み終わっていましたが、仕事始めを前に、再読。ボードゲームを教具として学ぶカリキュラムを教えている立場として、「あるある!」と我が意を得たり!だったのは、以下の「ナヘツ…