日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-03-30から1日間の記事一覧

1年半続いてきたプロジェクトの最終日

1年半続いてきたプロジェクトの最終日。最後の1ヶ月は、スタッフの人達は土日も出勤して、一生懸命頑張ってくれました。これは管理チーム側の責任が大きい。うーん、もっと早くからいろいろと対策をとれたはず。申し訳ない。 一方で、20人近くのチームでプロ…

「使い捨てられる若者たち」は格差社会の象徴か?

原清治・山内乾史『「使い捨てられる若者たち」は格差社会の象徴か』を読了。教育の出口として、雇用環境とかに興味があり、しっかり勉強しようかな、と読み始めた。懸命に勉強して「使い捨てられる」っていうのはやっぱりショックで、書名の勝利、という感…

2人のトップコンサルタントの対談

O野さんから借りていた、波頭亮・冨山和彦『プロフェッショナルコンサルティング』を読了。まあ、その筋では有名な、日本で最も優秀なんじゃなかろうか2人による対談ってのはおもしろい。それぞれが同時期にNTTドコモと東京デジタルホン(だったかな?)のコ…

知識デザインとかって、カリキュラムにできないだろうか?

紺野登『知識デザイン企業』を読了。デザイン思考というのをカリキュラムに取り入れられないか、というのはここ数年考えていること。で、読んでみた本。IDEOなどの例が出たり、Appleのデザインは決してIDEOからは出てこないものだ、とか。サムスンのデザイン…