日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-06-29から1日間の記事一覧

保育園オヤジの会 飲み会

夜、地元で保育園のオヤジの会の飲み会。週末にある縁日の打ち合わせで。珍しく酔っ払う前にきちんと話ができたぞ、と(笑)

モチベーション3.0

ダニエル・ピンク『モチベーション3.0 接続する「やる気」をいかに引き出すか』を読了。最後に「Twitter向けのまとめ」というのがあって、そこでモチベーション3.0とは…とちゃんと定義がされています。 アメとムチは全盛期の遺物。<モチベーション3.0>によ…

知的勉強法

齋藤孝『知的勉強法』を読了。お!っていうのは特になく(失礼…w)だいぶ齋藤先生の本は読んじゃったからなあ…。 地アタマを鍛える知的勉強法 (講談社現代新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 42…

子育ての発達心理学

清野博子『最新現場報告 子育ての発達心理学 ― 育つ育てられる親と子』を読了。子どもはかわいいなあ、天使だなあ、とかは、自分の子どもも含めてたいして思わないのですが(笑)、「7つまでは神のうち」っていうのはそうだなあ、と思うよ。 子育ての中で、…

カブト、最終回

YouTubeで見ていた「仮面ライダーカブト」が最終回。主人公は水嶋ヒロ。なんだかニヒルな感じです。何だか最後はバタバタっと終わった感じ。暴走スイッチってのが何だかわかんないままだったんですけど…(笑) 仮面ライダーカブト VOL.12 [DVD]出版社/メーカ…

出てきた大学の頃のノート

本棚でファイルを整理をしていたら、大学の頃のノートが出てきた。表紙のところに挿してあった写真とか、履修申告書のコピーも懐かしい。この写真、なんだっけ…誰かが旅行に行ったときの写真をもらって、気に入ってノートに入れてたんだっけなあ。 履修申告…