日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-09-27から1日間の記事一覧

日経新聞「先端技術教育どう高める」、メモ

9月20日付の日経新聞で、宇宙飛行士 山崎直子さんの記事「先端技術教育どう高める」というのが出ていて、なかなか勉強になるなあと思ったのでメモ。 米国の大学院でびっくりしたのは米航空宇宙局(NASA)との連携だ。人工衛星や、スペースシャトルで使ってい…

大河ドラマ「太平記」を見直したくなった

上田滋『史談 太平記の超人たち―後醍醐天皇・正成・尊氏』を読了。楠木正成って、なんだか超人的な戦上手みたいなイメージが今まで強かったのだけど、ものすごく情報通で、ロジカルに考えて考えて、そのうえでいろんな判断をしていた人なのだなあ、と。大河…

ヒロインを気に入ってきた

「仮面ライダーW (3)」を見た。Amazonのコメントとかだと、「仮面ライダー史上、最もよい扱いを受けているヒロイン亜樹子」と書かれているのだけど、たしかにそうだ。すごくストーリーに絡んでくるものなあ。最初はギャグっぽい設定でひいていたのだけど、慣…

The Choice Is Ours

RHYMESTER「The Choice Is Yours」の歌詞が素晴らしい。昔、RHYMESTERのMummy-Dがスガシカオとデュエット曲を出したときに、スガシカオが「ラップは歌詞の情報量がすごく多い」って言ってた(たしか、スガさんが言ってたと思う)んだけど、それをものすごく…