日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-11-18から1日間の記事一覧

重盛、捨蔵と悲劇続き…(笑)

録画してたテレビドラマ版の「大奥」を見た。ようやく姫君を作った捨蔵さんが、あっさりと…。悲しいなあ。先週の「平清盛」での重盛の死に続いて、こちらでも演者の窪田正孝くん、連続だなあ…(笑)重盛の「疾く往なばや=早く死にたい」っていう壮絶な最期…

天皇陵って不思議ね

外池昇『天皇陵の誕生』を読了。天皇陵の内部調査って、宮内庁が嫌がって全然進んでないってことは知っていたんだけど、そもそもどの天皇がどこに葬られているかとかもわかってないこと多いのね…。 うち、父の実家が橿原神宮前にあったので、名前として「橿…

息子とマジけんか

夕方、長男S氏とマジげんか。あんにゃろ~(笑)親だって、大人だって、傷つくこと言われたら、とっても悲しくなるし、何言ってもいいわけじゃないんだぞ、というのをコンコンと説明する。だから、友達にも、先生にも言っちゃダメなことはあるんだ、と。空気…

トラウマ回だよ…

今日は、りえすけが休日出勤のため、長男S氏と一日中、2人で過ごす。DISCASで長いこと借りっぱなしになっているDVDを見る一日に。 「仮面ライダーW (6)」、見た。「2人で一人の仮面シンガーだ」の回で、本人登場の主題歌タイトルバックだった。水木一郎も審…