日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-12-21から1日間の記事一覧

Prince「Rock and Roll Love Affair」

寒い寒い(かつ、冷たい雨まで降っていた)京都に降り立って、ホテルに入って一息。いろいろ仕事しつつ、Prince「Rock and Roll Love Affair」を聴く。Prince、好き。 Prince - Rock and Roll Love Affair (official Music Video) Rock & Roll Love Affairア…

注目している大学

中嶋嶺雄『学歴革命 秋田発 国際教養大学の挑戦』を読了。国際教養大学。真剣に学び合うキャンパスの文化がありそうで、素晴らしいなあ。結局のところ、この「勉強する!がんばる!それが楽しい!」っていう雰囲気をキャンパスに充満させるってことよね。そ…

こんな学生は要らない、に賛成

京都へ移動する新幹線の中で、常見陽平『くたばれ!就職氷河期』を読了。非常におもしろかった。就職できない学生が多いなか、中小企業では人が足りていない、というギャップの話とか。人を採る側だったら、たしかにこんな学生要らないよなあ、とか思いなが…

小学生向けのボードゲームワークショップ

小学生12人を対象に、ボードゲーム×教育のワークショップを実施させていただきました。その場に居合わせた中学生2名が助手をしてくれたのもよかった。「ブロックス」を小学生たちと、「クアルト」は中学生たちと楽しみました。感想文も書いてもらえて、嬉し…