日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-01-01から1日間の記事一覧

はんなりいなり

帰り道にお寿司を買って帰り、家で食べる。小町通りのお店はどこも大繁盛でした。 鎌倉、小町通りのはんなりいなり。あと、鎌倉駅の鯵寿司。はんなりいなりってどんな意味なのだろう。不思議な味でした。

初詣@鶴ヶ岡八幡宮

午後からは、りえすけの実家に移動。で、そのまま鎌倉まで電車で行って、鶴ヶ岡八幡宮で初詣。藤沢の実家にいた頃は、相模の国一宮、寒川神社へ行ってましたが、ここ数年はずーっと鶴ヶ岡八幡宮。長男S氏のお宮参りもそうだったし、去年は七五三にも来たしね…

仮面ライダーのスタンプラリー@セブンイレブン

新年から、セブンイレブンに行って仮面ライダーのスタンプラリーに行ってきたり(笑)いろいろ考えるよなあ…。親だけでスタンプを押しに行くのは相当はずかしい。スタンプ台がレジ前にあるしね…。

坊主めくり

長男S氏が、うちの母と坊主めくり。子どもの頃、うちの家では正月といえば百人一首でした。 源平合戦も小学生の頃、すごくやってましたね。「十八番の札を作りなさい」と母が言うので(笑)、僕も弟も、「これだけはとる!」っていうのがあったり。僕は猿丸…

『そして誰もいなくなった』を読んだ

アガサ・クリスティ『そして誰もいなくなった』を読了。おもしろかった。まったく犯人がわからないまま、ページ数がどんどん減っていく、という。てっきり誰か探偵役が出てくるのだろう、と思っていたら、唐突にすべての謎が種明かしされる。たしかに、手が…

2013年’s come.

2013年’s come. 今年もどうぞよろしくお願いいたします。夜中に起きたら、そのまま目が冴えちゃったので、1階に降りていって、テレビ見る。年越しからちょうど1時間くらいかな。CDTVのスペシャルで、SMAPが歌い踊ってました。この人たち、ライブだとすげーな…