日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-01-09から1日間の記事一覧

吉田茂の評伝もいよいよ3冊め

猪木正道『評伝 吉田茂(3)』を読了。日独伊防共協定のところで、吉田茂を偲んで三宅喜二郎元スウェーデン大使が書いているというエピソードがいい。 三宅喜二郎元スウェーデン大使が『霞関会会報』に書いておられる”吉田さんを偲びて思うことども”にも、防共…

エルモの栞がかわいい

長男S氏を保育園へお迎え。その後、リビングで週末に買ったポケモン大図鑑をせっせと読む。いろんなポケモンを教えてくれます。でもまだ、五十音で並んでいるという概念がないので、自分ではあんまり図鑑をひけません。もうちょっと時間がかかりそうかな。 …

日本陸軍について

北岡伸一『官僚としての日本陸軍』を読了。吉田茂絡みの本を追いかけているうちに、政治全体の動きが気になり始めて、統帥権やら軍部大臣現役武官制度に興味が出てきて、読んでみた。読んでみて思うのは、じゃあ軍人が内閣に入ってどんだけひどかったか、っ…

Rock Sugar「Shook Me Like A Prayer」がかっこいい!

朝、Covervilleで流れていたRock Sugar「Shook Me Like A Prayer」が自分的に超ヒット。ハードロックでやるとかっこいいじゃん!というのもそうだし、マッシュアップになっているのも楽しい。YouTubeで検索かけたらライブバージョンもあるじゃん。うれしい。…