日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-01-12から1日間の記事一覧

高校の同窓会は相変わらずおもしろい

焼肉職人ベアーズにて、湘南高校の同期会 a.k.a. 湘肉会。卒業以来に会う人もいて、懐かしく、そして楽しいなあ。 翌日、小学校で保護者向けの説明会があったので、今回は1次会で帰りましたが…。翌日のFacebookでのやりとりを見ると、なかなかすごいことにな…

覚えておきたい「現代の名言」

日経新聞のプラス1の何でもランキングがいい。覚えておきたい「現代の名言」だから! まずは「座右の銘にしたいのは」。キャプテン翼世代としては、1位のベッケンバウアーのセリフは、どう聞いてもシュナイダーくんのセリフに聞こえますけどね(笑) 強いも…

ビジネスに効く英単語101

りえすけと長男S氏が、保育園の保護者会の新年会に行っている間に、英語の勉強。 関谷英里子『関谷英里子のビジネスに効く英単語101』を読了。英語、日常生活くらいはまあ困らないし、いろいろ文献を読んだりとかするのはまあいいのですが、そもそも仕事の場…

源頼義がひどい…

高橋克彦『炎立つ(弐)燃える北天』を読了。安倍氏と源氏の戦い(前九年の役、ね)を描く。いやー、源頼義…ひどい。というか、朝廷もひどいし。救いがない感じだ…。暗い気持ちになるわ。藤原経清は安倍側に。この経清が奥州藤原氏へとつながるのね。なるほ…