日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-01-30から1日間の記事一覧

ももクロのエンターテイメント性、すごい。

ももクロのクリスマスライブ、すごい。 紅白でももクロを見て、あちこちで書かれているエピソードを見て、すっかり好きになってしまったももクロ。 毎日新聞TAP-iでももクロコラム書いたZ&ももクロの全力とは何か問題:[mi]みたいもん! で、NHKでクリスマ…

分野の最先端を行く、第一人者の一人称の言葉はスイッチを押せると思う

東大EMP 横山禎徳・編『東大エグゼクティブ・マネジメント 課題設定の思考力』を読了。東大で開講されているエグゼクティブ・マネジメントの講義録なのかな。 東大エグゼクティブ・マネジメント 課題設定の思考力作者: 東大EMP,横山禎徳出版社/メーカー: 東…

仮面ライダーW、とってもよかった…

そういえば、長男S氏がインフルエンザで保育園を休んでいた先週、「仮面ライダーW (11)」「仮面ライダーW (12)」を続けて一緒に見た。いよいよ感動の完結。おもしろかったなあ。最後がとってもハッピーエンドでよかった。家族のつながりも回復したし、相棒も…

バックギャモンを初プレイ

仕事でバックギャモンを初プレイ。ルールが複雑だったので、レッスンを始める前は怖気づいていたのですが(笑)、子どもたちもルールを理解してくれました。ルールをだんだん増やしていって、徐々に最後までやるようにしていこう。次回も続けてやろう。

大使館ビルが!

六本木から六本木通りをずーっと歩いて表参道方面へ。首都高が道路の上に積み重なったりするの、好き。 西麻布のあたりになんと大使館の多いことよ…とGoogleマップで見ながら行くと、大使館のビルが!コスタリカ、パナマ、ニカラグア、中南米の国々がビル一…