日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-09-19から1日間の記事一覧

6歳の息子が僕に本をレコメンドしてくる

富山和子『海は生きている』を読了。長男S氏が、こないだ図書館に行ったときに、「パパが好きそうだから持ってきた!」と僕のところに持ってきてくれた本。せっかくだから借りてみようかな、と思ったのです。「パパはこの本を好きそうだ」というのを、どんな…

ブラジルでの勝ち組VS負け組のことなんて、まったく知らなかった

小林よしのり『開戦前夜 ゴーマニズム宣言RISING』を読了。まったく知らないことが書かれていてびっくり!だったのは、ブラジルで戦後の日本移民社会で敗戦を認めない派閥(勝ち組=信念派)があり、しかもそれが大多数だったという事実があったこと(敗戦を…

『ワークショップデザイン論』、とてもおもしろかった!

山内祐平・森玲奈・安斎勇樹『ワークショップデザイン論 創ることで学ぶ』を読了。とてもおもしろかったです。ワークショップというものをきちんと正しく自分でできているのか、自分で読んで自信がなくなりましたが…w、叩き上げで叱られて身につけてきたこ…

ピカタ、作ってみた

保育園で長男S氏をお迎えして、家に帰ってきてから料理していた、ピカタ。母がよくお弁当に作ってくれた、いわば母の味。先日、母と買い物に行った時に、どの肉を買えばいいのか聞いてきて、今日、初チャレンジ。好きだったなあ。 小麦粉がなかったので、片…

勝負プレゼン、行ってきました!

中西茂『異端の系譜 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス』を朝の電車の中で読了。すごいテンション上がった。社会を変えつつある先輩、同級生、後輩たちがいる。社会を変えるという目に見えやすいところだけでなく、大企業にもたくさんいる。その人たちのがんば…