日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-10-03から1日間の記事一覧

パウロ・フレイレの教育論に興味が出てきた

里見実『学校を非学校化する 新しい学びの構図』という、20年前に出た本を読んだ。問題はあまり変わらないなあ、という感じ。 学校を非学校化する―新しい学びの構図作者: 里見実出版社/メーカー: 太郎次郎社発売日: 1994/10メディア: 単行本この商品を含むブ…

短編小説を読んでみた

ジェームズ・サーバー『空中ブランコに乗る中年男』を読了。誰かに薦められたんだよな、この本。だけど、どうも短編小説は苦手かもしれないなあ…、という思いをまた再確認。結局、いろんな積み重なりが綺麗に最後に回収されていく物語が好きで、そうすると短…

U2の歴代アルバムを米サイトStereogumがランク付け:1位はAchtung Baby!

U2の歴代アルバムを米サイトStereogumがランク付け、っていう記事を読んだ。お、1位はAchtung Babyですね。僕もこのアルバム、好き~。僕のU2はこのアルバムが最初です。高校生の頃、当時読んでいた雑誌で、「これは愛のアルバムだ」ってレビューが出ていて…