日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

合宿明け

せっかくの土曜日でしたが、朝から強い雨。そして寒かった…。4日〜5日が仕事初め&合宿でした。合宿、という感じの睡眠時間。帰ってきてから意識を失ったかのように落ちてしまいました。オフィスに出勤して、数字をもう一度見直してみたり、去年にやり残した仕事をしたり。今年は全部、積み直しです。もう一度、一個一個、最初から。

PLUTO

浦沢直樹PLUTO(4)』を読了。アトムが死にました*1。そして、天馬博士の登場。

PLUTO 4 (ビッグコミックス)

PLUTO 4 (ビッグコミックス)

*1:ロボットが死ぬ、というので正しいのかわからないけど

カップヌードルの生みの親、亡くなる

安藤百福氏が亡くなりました。以前に関わっていたプロジェクトで氏の「私の履歴書」を何度も何度も読んでいたもので、何だか思い入れがあって切ない。
渡部千春『これ、誰がデザインしたの?』を読了。この中で安藤さんが作ったカップヌードルも取り上げられていました。日本ではパッケージに「CUP NOODLE」って書いてありますが、アメリカでは「CUP NOODLES」なのだそうな。世界各国のカップヌードルのデザインが一覧できますが、お国柄によって全然違ってておもしろかった。あとは、空港のサインとかね。あのフォントをデザインしている人もいるのね<そりゃそうか。

これ、誰がデザインしたの?

これ、誰がデザインしたの?