日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

平城京、いいねぇ。

新横浜へ出てのぞみで京都まで。すごいよね、のぞみだと2時間で京都まで着くのね。びっくりした。社内では弁当を食べた後は2回だけ目が覚めたけどあとは爆睡。1回は名古屋駅、もう1回は京都。つまりほとんど寝ていたってことね。京都駅に降り立ったときに聞こえてきた「ありがとう(関西弁のイントネーションでどうぞ)」がとても懐かしい。この語感がすっごく好き。関東でお店でうっかり言っちゃうとすっごくこの言葉が浮くんだよね。よく言われることだけど、対人の距離感が違うんだな。レジでも気軽に「ありがとう」と言ってくれる関西は大好きじゃ。
京都からは近鉄で奈良まで。特急に乗って行ったんだけど、ここの料金体系がわからん。だってね、普通の急行電車で行くと奈良まで610円、特急を使うと500円プラスだよ!しかもしかも、1時間の中で急行は1本くらいしかなくて、特急が2本くらい出てる。なんじゃそりゃ!この500円の特急料金の割高感は何?う〜ん、納得がいかないなあ。特急の価値がないぞ、すっごい速いとかさ、サービスがいいとか。ただ「全席指定で座れる」っていうのになっちゃいないか?
ま、文句は言いつつも景色は堪能。西大寺からなら奈良までの間には、平城宮跡がある。広大な敷地(国の持ち物でござる)。でも土台部分しかなかったり、一部だけ壁があったり、南大門があったり。でもだいたいは何もない。そこで子どもたちが遊んでる。何だかアユタヤみたいだ、と感じた。遺跡も生活の一部となっているような感じで。