日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

自然言語と人工言語と会計言語

うちの大学、自然言語人工言語を習得しなさい、と掲げていたんだけど、ほんと両方やりたいと思う、最近特に。平たく言うと外国語とコンピュータ言語をやりなさい、ということなんだけどね。それがもとで藤沢専門学校とか言われちゃったりもするんだけどね。でも正しいと思うんだよね。ということで、プログラミングとタイ語習得をがんばろうという今年の目標でした。今年こそ!だね。
言語と言えば、学生の頃にとっても優秀な仲間がいて、そいつが某Y新聞に入ったにもかかわらず半年くらいで退社して、会計士の勉強を始めたのね。そのときに「数字とかも使えんといかん」みたいなことを言ってたね。加藤寛さんとかは、千葉商科大学作って、会計言語も必要です、と言ってたけどさ。そう、これも必要だと思う!年をとるごとに、「これもほしい、あれもほしい」になっていくよなあ。もっかい勉強したい。
子どもたち向けの教育プログラムとか組むたびに、もっともっといろいろなことに詳しくなりたい!と思う。こういう環境って、けっこう好きかも。