日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

寒〜い

吐く息が白いよ〜。きれいだよ〜、と思いつつオフィスへ。寒くてしかも雨。なのに今日は出張レッスン。えぐいっす。あんまり寝てないし〜。時間がかかっているので充実感はあるけど、実はスペイン語が英語に変わっただけであって、これから日本語にするんじゃん!うわ!って感じ。
熱海のS木さんに借りていた全国学童保育連絡協議会編『教室の子どもたち』を読了。教室での子どもたちの様子をルポ形式で書いてある。特に、技術的なことが書いてあるわけじゃなくてちょっぴり残念。心構えとして、信じてやってみよう、子どもたちから学ぶことだってたくさんあるでしょう、って感じでしょうか(すごいはしょり方…)。そうとも思うけど、もっとテクニカルなところを知りたかったので、ちょっと期待外れ。