日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

たくさんの教育本

アメリカから帰国したtakaさんがたくさんの教育本を持ち帰る。こう書くと遣唐使の時代みたいだな(笑)。でも、教育コンテンツの話となれば、本当にその頃の話みたいに日本には何もないかもしれない。アメリカって国はいろいろあっても、やっぱりすごい国だね。いくつか刺激的なアイデアもあり、さっそくネタをパクり参考にしつつ企画に応用していく。
で、また仕事は増えてくるわけで、ちょっとできるか不安になってきています。実はね。午前1時くらいに、takaさんからTELをもらう。「自分の体調とかモチベーションとか考えながら、仕事やってね。死なない程度に」という励まし。こういう何気ないヒトコトが社長からもらえる、というのはとってもいい環境にいるなあ、と思う。この1年が自分での勝負だな、と思っている。教育プログラムのデザイナー/プログラマになりたいな、と思いを強くする今日この頃。自分が作ったカリキュラムとかコースが日本中で教えられてて、そこから何かを感じ取った子どもたちと会いたい。進路を決める人、ネットで発信をする人、何かを表現する人、アクションをとる人、どんな小さなことでもいいから。人が何か一歩を踏み出すのを後押ししたいな。うん、がんばんべ。
とは言うものの、今週は月曜日の徹夜が響いて体調が悪い。結局、完徹なんかしても全体的な生産性は上がらなくて、その周辺何日かの生産性と均すと全然大したことないんだよね。本当に追い詰められたときだけにしておこうっと。