日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「社会調査」のウソ

谷岡一郎『「社会調査」のウソ リサーチ・リテラシーのすすめ』を読了。例えばさ、10年位前の社会調査で「健在の元大統領4人、カーター、レーガンニクソン、フォードのうち誰を支持するか」という調査をしたんだって。結果は、カーター35%、レーガン22%、ニクソン20%、フォード10%だったんだけど、この調査でおかしな点を挙げよ、っていうわけ。わかる?
答えはね、この4人の中でカーターだけが民主党で、あとの3人は共和党出身ってこと。ってことはそれだけで、アメリカ国民の4割くらいが民主党だとすると、カーターのトップは決まっているわけだ。残りの60%全部が共和党支持でも、選択肢は3つあってそこで割れるからね。こんなふうにもともと決まっている答えが出そうな質問とか、山のようにあるぞ。っていう本です。いや、読んでいくにしたがって、新聞で見る統計とか何が本当かわからなくなるよ。こういう学問も必要だと思う、今日この頃。SIGHT山形さんが紹介していたので読んだ。