日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

スウィングガールズLIVE@パルコ

OFFだったので渋谷をぶらぶらと買い物などしようと思って歩く。スウィングガールズがパルコの前でライブをすることを知り、行ってみようかな、と。縁があるよねー、この映画。まあ、大好きだし縁があるとなれば、とことんはまってみよう、ということになり、パルコへ。公演はPM2:00スタートでしたが、PM1:00に到着したときにはすでにステージ前には人がいっぱい!
ステージはとてもよかったです。楽しそうだった。たった2曲しかやらなかったんですけどね。"Over the Rainbow"と"SING, SING, SING"の2曲。でも、野外・生音は気持ちいい!トランペットのあべなぎささん(こちらこちらでご確認ください)、手拍子を煽ってライブを盛り上げていたと思います。かっこよかった。あとね、トランペットの貫地谷しほりさんがトランペットのソロのところで高音がでなくて、「やべっ!」って顔してたり(笑)、そういうところも含めてとっても良かったと思います。ライブ!って感じ
僕、この映画をみて始めてジャズのリズムの取り方(裏拍)というのを知りました。で、ライブの間はみんな裏拍で手拍子を入れるわけです(ステージ上でも煽ってくれているしね)。で、この手拍子とかが気持ちいいわけなのですが、僕の隣の人、見事に裏拍の裏で手拍子をしていまして…「もー」って感じ(笑)いや、別にいいんですけどね。楽しかったし、気持ちよかったので。
終わった後で、スウィングガールズがパルコのエスカレーターで上がって行く後姿がかわいかったです。