日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

清水散策

阪急電車に乗って、河原町まで。雪はちょっと小降りに。傘は要らないくらい。ぶらぶらと四条河原町から祇園を抜けて、知恩院〜八坂神社〜円山公園と散歩する。その後、高台寺の方に抜けて、二年坂方面へ歩いていくと、人力車のお兄ちゃんに呼び止められる。とってもさわやかで若いお兄ちゃんだったので、30分コースでお願いすることにしました。
人力車に乗せてくれたのは山田クン。26歳。元サラリーマンだったそうです。人力車の名前は蜻蛉(とんぼ)号。うーん、素敵。
f:id:tamekko:20061208204831j:image
一本裏側の路地に入ると全然知らないところに出てくるのが京都。三猿の発祥元の八坂庚申堂とか、法観寺五重塔とか見られてよかった。
「初詣はどこがいいですかね?」と訊くと、「やっぱり八坂神社やないですかね?ここのいいところは、舞妓さんもお参りに来ますから!」と言ってもらったので、八坂神社で初詣をすることに決定。
人力車を降りてから二年坂〜産寧坂と歩いて、清水寺へと向かう。この坂の辺りも本当にいい感じです。この辺の雰囲気が大好き。京都と言えば、清水寺・東寺・哲学の道は外さないのですが、どこもこういう雰囲気が好きで、なのです。
f:id:tamekko:20061208204847j:image
途中、お腹が空いたので湯豆腐を食べたのですが、このせいで清水寺の参拝時間に間に合わず…(涙)湯豆腐屋さんでは、高校生たちが年末年始バイトの初日だったらしく、初々しくサーブしてくれました。