日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

除夜の鐘

除夜の鐘は、知恩院の70トンの大鐘楼のもので、ということになり並ぶ。知恩院、浄土宗の総本山なのね。何しろすべてがでかい!三門のでかさもすごい。圧倒されるわー、この大きさがそれだけで気持ちいい。
f:id:tamekko:20061208204904j:image
入場制限をしていたけれど、あんまり待つこともなく、年が変わる前に除夜の鐘を聞くことができました。数人がかりで「せーのっ!」と鐘をつく様はすばらしいです。鐘の音もいい感じだし。
f:id:tamekko:20061208204913j:image
f:id:tamekko:20061208204925j:image
この鐘の音を聞いている頃には実はまた雪がけっこうな勢いで降ってきていました。あー、雪の年越し・初詣。まあ、ただ寒いだけというよりはいいかな、という感じでしょうか。