日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

初詣

八坂神社へ。昼間、山田クンから聞いた情報によると、八坂神社の祭神はスサノオノミコト。荒ぶる神です。彼を静めるためのご機嫌伺い(笑)が、祇園祭りなんだそうな。祭りと神の関係って、本当におもしろいものがある。じっくりと勉強してみたいですね。
f:id:tamekko:20061208204731j:image
みなさん、をけら火を持ってますねー。僕らは、をけら木をしました。願い事と名前を書いて、木を火にくべてきました。どうか、願いが叶いますように。
境内は初詣客で大賑わい。通行規制ばりばり。この頃には雪もマジ降り。寒かったー…。途中からダウンのフードをかぶっていたので、話もしにくかったし。ようやく本殿まで行き着き、ちゃんとお祈りをして帰りました。
帰りの電車が河原町を午前2時20分発だったと思う。梅田に帰り着いた頃にはぐったり…。はー、疲れた。でも、楽しかったなー。