日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日本vs北朝鮮

オフィスを出るときにサイトでチェックしてたら1-0で勝ってました。歯医者へ行って、診察する前には1-1になってました。高原&中村投入。「やばいんじゃないの?」と思って診察を受け、待合室に戻ってきたらもうあと5分。あー、引き分けで勝ち点1か…、と思いつつ家に帰ってテレビをつけたら…逆転してた!ありえなーい。いや、うれしいけど…。そりゃないぜ…。でもうれしいからいいや。
ワンチャンスをぐぐっとつかんだ大黒、ずっとベンチで「海外組、見てろ!」と思ってた小笠原。すげー、かっこいー。
テレビでは在日のみなさんや朝鮮学校の様子などをフィーチャーしていました。在日のみなさん、60万人くらいいるそうですね。ただの外国じゃないね。日本が思いの外、多国籍な感じがしました(といっても知れてますけど)。在日の人たちが、日本も祖国も応援しているのがいいなあ、と思った。在日の友達や先輩たちもけっこういるし、何だかうれしい夜でした。でも、アウェーはちょっと心配…。
先週、どっかの番組で見た北朝鮮代表の安英学(アン・ヨンハ)選手のインタビューが凛として礼儀正しくかっこよかった。ちょっとファン。