日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

瑞巌寺、いいよー

仙石線に乗り込んで、松島海岸まで。仙台は見たいところはだいたい回ったので、松島まで足を伸ばすことにしました。快速電車で30分ちょっとだったかな?松島海岸駅で下車して、国宝瑞巌寺を目指す*1。僕らの前にいた人たち、カップルで浴衣でした。うーん、風流だ。
f:id:tamekko:20061204175022j:image
ヒグラシの声が境内に聞こえて、とっても落ち着く空間。これはいい。あと、参道が見事な林に囲まれていて、まっすぐに海まで見える。これはきれい。
f:id:tamekko:20061204175155j:image f:id:tamekko:20061204175210j:image
すっかり気に入ってしまってちょっと長居。その後、五大堂へ。こちらは坂上田村麻呂が立てたという建物。下が見える橋を渡って参拝。本尊は五大明王だそうな。
しかし、本当に景色がきれいなところです。あいにく曇り空(涼しくてよかったけどさ)だったのですが、これだけの景色。青空がバックだったらもっときれいだろうな。それに、もっときれいに見えるポイントがありそう。そういうのをぜんぜん調べずに行ったのが残念。
その後、しばらくブラブラしてお土産を買ったり、買い食いをしたり。牛タン饅頭はいまいち、笹蒲鉾はうまーい。つぶ貝の網焼き、牡蠣の殻焼きなども食べる。
松島はじっくり時間を取ってまた来たいな…。

*1:ハチクロで竹本くんが見た看板も本当にありましたー