日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

がんばらねば。

お昼、K川さんと一緒にお昼。用賀のタパスへ。ひさしぶりにタパスだなぁ。うまい。仕事の話とかいろいろしながら。全体的に、「もっともっと責任感持ってスピーディーに」っていうのがキーワードだった気がする。
オフィスに戻ってから講師会。それぞれのスタッフに「自分は会社にとって、どんなことができるのか、何が強みなのか、何が誇るべき点なのか」と考えてもらうアクティビティをする。うまくいったかどうかは、すぐに成果が出ないからわからないですけどね。でも、「自分がここにいる理由」をしっかり自覚して、その点を高めていってほしいと思うのです
それと、自分自身の問題点をカードに書いてもらって、それを解決するというアクティビティも。これ、学校でやってみたいと思っていたのを試してみました。例えば、「〆切が守れない」というのが問題点だったら、まずそれをカードに書き、次にそのカードの下半分に「どうしたら〆切が守れるだろうか」と書き換えてもらう。で、そこから解決策を考えるというもの。参加者の一人が言ってましたが、「手で書くことで自覚的になる」というのは確かにあるかもしれない。
もちろん、人に言うだけでなく、僕自身がいちばんそれを実践できてなくてはいけない(はず)。僕も一人で家でやる必要があるかな、と思いました(笑)