日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

関が原から幕末へ

行きの電車の中で、池宮彰一郎『島津奔る(下)』を読了。関が原で、最後まで一兵も動かさず、勝敗が決してから徳川家康の本陣前を突っ切って国許へ帰った薩摩の物語。上巻に続けて、これまた恐ろしく壮絶です。これを考えると、幕末まで脈々と流れているのだなあ、と感じます*1。漫画で、みなもと太郎『風雲児たち』という幕末を舞台にした漫画があるのですが、この1巻は関が原から始まるんです。そうだよねー、ここがスタートだねー。
まあ、何にせよすごい島津がかっこよく、テンションが上がる小説でした。研修前に読んだのはよかったかも(笑)

島津奔る〈下〉 (新潮文庫)

島津奔る〈下〉 (新潮文庫)

*1:薩長同盟のもう一方、長州毛利家も西軍総大将でありながら家臣が裏切って戦闘に加わらず、萩へ押し込められることになる。